カテゴリー別アーカイブ: 飯塚(太陽光事業部)

今年の夏のメンテ報告

太陽光発電事業部の飯塚です、こんにちは。

今の時期「毎日暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか…」という

綴りがお馴染みとなりますが、今年の夏はちょっと違った出来事がありました。

 

先日、太陽光システム設置のお客様よりメンテナンスの電話が入りました

「うちの太陽光、今月の売電金額が凄く少ないんだけど、すぐ見てくれる!!」と。

すぐに現場にとんで行き、システムの動作を調べました、、、が、”正常”です。

念のため、電力会社の検針票を見せてもらうと、、、確かにすごく少ない

その場で考え込むこと、、、1分 (…って、ちょっと短くないか 苦笑)

しばし、今年の夏の記憶を辿りました

「梅雨明けが発表されてから 晴れの日が少し続いて、その後台風も来て、

、、、う~ん、あれっ?」 の記憶が多くあるな。

急いで気象データを調べたところ、やはりまともに晴れた日が非常に少ない

 

お客様の検針票は7/22~8/22(32日間)で、そのうち丸一日晴れた日は2日間だけ

最初の1日は、梅雨明けが7/20で その後の検針初日の7/22(土)が晴れ。

あと1日は、迷走した台風5号が通過した翌日の8/9(水)。

そう、ニュースでどの人も「暑い、熱い、アツイ」を連発していたあの日です。

お客様は、天気は悪くても日中ずっとエアコンをつけていたそうで、

「発電が少ないところに来て、たくさん消費してしまったかたらなんだね」と

ご理解はいただきましたが、何だかとてもやるせない気持ちになりました。

 

ここ最近はまた暑さが戻って来て、毎日「暑い暑い」を連発していますが、

日照時間が少なかった今年の夏は、作物だけでなく太陽光にも被害を及ぼして

いたんだなと、このメンテナンスを通して改めて考えさせられました。

CA3I0375

 

♪黒猫の、、、ダンボ!?

太陽光発電事業部の飯塚です、こんにちは。

今回は1年前に我が家にやって来た黒猫(♂)をご紹介します。

「我輩は猫である。名前は、、、ダンボ」…と言っているかは分りませんが、

1496589405095

ビジュアルはこんな感じで↑↑↑ ホント真っ黒。 「黒猫のタンゴ(古いな)」

今風に例えると、ジブリ映画「魔女の宅急便」に出てくる ジジみたいな感じ。

ツメも立てなく、噛み付きもしないので、すごく良いコみたいですが、、、

とにかくゴハンをたっくさん食べるんです

KIMG0963

なので、1年たった今は、すごくデカくて長い(笑)

KIMG1007KIMG1008

来年はどんだけデカくなるのか楽しみ、、、いやいや怖いですよ、ホント

でも良いコなので、頑張ってゴハン代稼ぎますね

 

ちなみに、産まれたときはこんな感じでした(って、黒じゃないじゃん…笑)

1496589396878

 

3.11

太陽光発電事業部の飯塚です、こんにちは。

東日本大震災から、今日で6年が経ちました。

家に帰ったら、報道番組がたくさん組まれていることと思います。

 

 震災発生時、背丈以上ある家具を必死に押さえていたこと。

 ガソリンが底をつき、毛布にくるまって開店の列に並んだこと。

 初めての計画停電で、訳が分からず四苦八苦していたこと。

 義援金を募り、少しでも東北復興のためにと必死だったこと。

 全て、今日の日(3.11)を忘れないように…。

 

自分は、6年前のあの日から何が変わったんだろう?

毎日が平和すぎて、実は何も変わっていないのではないか?

毎年そんなことを考えます。

ただ、あのとき日本に芽生えた「思いやりの心」と「絆」だけは

これからもずっと忘れずにいたいと思います。

 

家庭科の宿題

太陽光発電事業部の飯塚です、こんにちは。

少し前ですが、息子の通う学校で家庭科の宿題が出ました。

どんなのでもいいからランチを作って写真に撮る という内容で。

まぁ、ここまではよくある話で特に何も驚きはしません、

がーーー、ナント

子供:「お父さん、宿題やるから手伝って」  私:「何の宿題?」 子供:「家庭科の料理」  私:「ふつー、そういうのはおかーさんに言うもんだろ」 子供:「だって、お父さんがいいんだもん」  私:「あのなぁー( ̄△ ̄;)」  ガミガミ

  ・・・・・しばしやりとりが続く…。

私:「あーもぉーーー、材料は買ってあるんだろうな?」  子供:「買ってないんじゃない」  私:「なんで?、材料頼んでなかったのか(# ̄  ̄)」 子供:「うん」  ガミガミ

  また・・・・・しばしやりとりが続く…。

 

結局、提出期限のこともあり、冷蔵庫にある食材で 私が一緒に

作るはめに

 

 「包丁はそうじゃない!」

 「油が多い!!」

 「火が強すぎる!!! もっと弱く!!!!」

 「手早く炒めて、軽く塩コショウを!!!!!」

  子供:「軽くって?」   

  私:「・・・

 

そんなスパルタ鬼教官のような指示が飛び交う中、約1時間後

なんとか課題の写真撮影までこぎつけました。ふぅ~

CA3I0362

お疲れさま、自分 

味はまぁまぁでしたよ

 

太陽光発電システム 完成間近!!

太陽光発電事業部の飯塚です、こんにちは。

毎日暑い日が続きますが、熱中症には注意して下さいね。

春から進めている茨城県猿島郡境町の高圧太陽光発電システムが、

いよいよ完成間近となりました

8月26日(金)の竣工に向け、最終検査の段階に入っています。

全体を見渡してみると「圧巻」の一言で、あまりの規模の大きさに

カメラに納まり切らないほどです

 sakai02

 

4~5月の花粉と砂ぼこり、6月の雨、7月の暑い日差し 等々、つらいことも

ありましたが、今となってはどれも良い思い出です。

完成まであと一息、最後まで気を抜かずに頑張ります

 

 

太陽光発電システム工事 発進!!

太陽光発電事業部の飯塚です、こんにちは。

今月より、茨城県猿島郡境町の高圧太陽光発電システム工事が本格的に動き出しました。

最初はこんな感じの土地だったのが、、、

CA3I0954

少しずつ

CA3I0090

着々と

CA3I0118

頑張って頑張って

CA3I0120

開始から3週間で、

CA3I0173

ここまで進みました

CA3I0166

8月26日の竣工に向け、これから更にペースアップします

 

ジェット機ぐも?

太陽光発電事業部の飯塚です、こんにちは。

今年の冬は暖かいと言われてますが、日が暮れるとやはり寒さが

身に凍みますね 風邪などひいてないですか?

最近 屋根に乗る機会が増え、空がますます近いと感じます!!

そして見上げた空が澄んでいると、それだけで気持ちが晴れてきます ♪

今日は、野立て現場に向かう途中で見つけた「ジェット機ぐも?」をアップ。

ホント気持ちのいい空でした

CA3I0016

 

はじめてのスマメ

太陽光発電事業部の飯塚です、こんにちは。

先日、加須市内のT様宅にて、太陽光発電を開始しました。

今回使用した電力量計は「スマートメーター」と呼ばれるもので、

ナント、、 この辺りでは”第1号”だと言うことです

 

今まで、こーんな感じで(買電と売電)2台備えていたところが、

CA3I0561

 今回、これ1台で両方まかなえるということで、

 とても画期的ですね

CA3I0539

初めての設置ということで少々不安はありましたが、全く問題なく

デジタル計が正確に数値を刻んでおりました 

 

ちなみに、東京電力の担当の人が 『スマメ』 と略していました。

見た目とてもゴツいですが・・・名前なんか可愛いですよね(笑)

 

 

郷ひろみの若さの秘訣

太陽光発電事業部の飯塚です、こんにちは。

最近急に暑くなりましたが、体調管理の方はいかがですか?

先日読んだ本で、気になったものがありました。

 

『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』

小林弘幸(順天堂大学医学部教授)著   サンマーク出版

CA3I0171

これには、季節の変わり目における体調不良の予防法や対処法、

「木の芽時は気の病に気をつけろ」といった、メンタルの病気防止など、

まさに今時期にぴったりの内容が、詳しく丁寧に書かれていました。

 

本を選ぶときは、まずタイトルで「これ面白そうだな!!」から入り、

はじめに と目次を読んで、楽しそうな内容のものを選びます。

その中で、郷ひろみさん(59)の若さの説明みたいなものがあり、

芸能人ではありますが とても身近に感じられ楽しく読めました。

 

皆さんも、暑くなるこの時期、体調管理に気をつけるとともに、

楽しい1冊を探しに、本屋さんでクールダウンしてみてはいかが。

 

くじらぐも

太陽光発電事業部の飯塚です、こんにちは。

小学1年生の国語で 「くじらぐも」習いました。

「4時間目の体育の時、大きなくじらぐもが現れて、クラスみんなを乗せて・・・」

確かそんな内容でした、よね?

気になって検索してみました →→→ あった

img_0

仕事がら、相変わらず空を見上げます。

くじらぐも2大きなくじらぐも、ランチのあとに乗れたらきっと気持ちいいね